一粒のチョコレイト

甘くて、苦い。

そして僕は途方に暮れる 観劇を終えて。

これは2018年上演 舞台「そして僕は途方に暮れる」の私的備忘録です。

この度「そして僕は途方に暮れる」の映画化決定とわたしの下書き供養のため、途中までしか書けていませんが公開します。

 

˚ ˳◌* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *◌┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *◌˳ ˚

 

藤ヶ谷くん、「そして僕は途方に暮れる」全40公演 本当にお疲れさまでした。

早いもので舞台が終わってもう数ヶ月も経っているけれど、今更ながら備忘録として残しておきたいので無い頭を使って書いています。本当に書くのが遅い!!!

 

2017年12月4日。深夜。

忘れもしない。初めての実習に行くぞって時にソワソワして眠れなくて、何気なく開いたTwitterで目に飛び込んできたのは藤ヶ谷くんが2年ぶりに舞台をやるという記事。 それまでずっとずっと藤ヶ谷くんは舞台に出たいと言っていたので、また舞台に出られて、生のお芝居できるようで良かったと思った。この時は後に藤ヶ谷くんと私の精神が削られるとは思いもしなかったのだけれど。笑

 

 毎回のことながらFCチケット争奪戦に負け、お友達の力を借りてなんとかチケットを手に入れることができた。いつも巻き込んでしまってごめんなさい。笑 (巻き込んでしまった友人たちの多数はこのブログを知らない)そしていつもありがとうございます。

あいかわらず前置きが長くなってしまった…。

 

私は藤ヶ谷くんにはかわいく生きてほしいし、自由にやりたいことをやってほしいと思っているのだけれど、それはアイドルとして、藤ヶ谷太輔という1人の人間としてそう思っているだけだから、俳優の時はクズとか悪人とか犯罪者とかブラックな役を演じてみてほしかった。ずっとそう思ってた。今回、三浦監督に出会えて、しごかれて、藤ヶ谷くんは俳優としてひと回りもふた回りも成長したと思う。

 まず初日のWSを見てびっくりしたのが藤ヶ谷くんがあまりにも痩せていたこと。本人は3キロぐらい痩せたって言っていたけど絶対それ以上痩せてたよね…。

公演が始まると皆さんのレポが流れてきたけど、それだけで今回の藤ヶ谷くんの舞台にかける熱量の違いを感じ取ることができた。

 

 いざ大阪公演が始まってみると、もう本当に裕一がクズすぎてずっとイライラしていた。

 舞台は裕一と里美の同居している部屋から始まる。静かな空間に響き渡るドライヤーの音。二日酔いの為にベッド上でだらだらしている裕一。里美は裕一のためを思ってご飯も作ってくれているし、帰ってきてからもお母さんから電話があっただのご飯は食べられた?だのいっぱい心配してくれているのに答えは「あぁ」「うん」だけの裕一。本当にうっとうしい!そうかと思えば、里美に浮気を疑われ、問い詰められた途端突然聞いてないことまで話し出す始末。何を思ったのか裕一は同棲している部屋を出て行こうとリュックに荷物を詰め出した。なんで!!!私には浮気を疑われただけで5年も付き合っていて、同棲までしている部屋から出て行こうとするのか理解することができなかった。2人で話し合った方が絶対に丸く収まるだろうに。出て行く時にも体調が悪くなってきたとか言い出すし本当にクズ。いや、ほんまアホなん??

 

そして裕一が向かった先は友人である伸二の家。里美との家にいた時にはめんどくさいからという理由で伸二からの誘いを断ったのにも関わらず、23時に電話をかけ、今から家行っていい?ってお前さっき連絡来たとき断ったやろ、、、。伸二の家に転がり込むのはいいものの、ファミマ遠いとか言うし、朝うるさいから静かにしてとか布団敷いといてとか言うしお前何様〜〜〜?感がすごい。まぁこんなんだから伸二もキレるわな。でも友達だから注意してるんだし裕一も改心するだろうと思ったらまた逃げた。もう本当典型的なクズすぎて笑えてきたレベルにはクズだった〜!

 

で、伸二の家も出て行ってあてがなくなった裕一はバイトの先輩である田村の家に向かう。けど、バイト途中ですっぽかして帰ってくることもあるのによく先輩の家行けるな!?と思った。先輩の家に帰ったら態度が一変している裕一クズすぎてウケる。伸二には泊めてもらっている身分なんだから、自分のことは自分でやったら?とか注意されてたのに先輩の前だと日用品とか買ってくる。わろた。でも先輩もいい感じに酔ってるから本音が出るわ出るわ。今までの裕一のやってきたことに対してキレてる。やばい、どうしよう。逃げたい気持ちが顔前面に出てる裕一。でもそんな時に限って後輩の加藤がやってきた。タイミング〜〜〜!!加藤は裕一の生き方を尊敬してるとか言ってくるけど、それ絶対からかわれてるよ???自分が悪いのに謝らずに逃げるとか普通できないじゃないですかー!先輩さすがっすね!まじかっこいいっす!!とか言われてる。いい気になってる裕一ほんまアホ。

˚ ˳◌* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *◌┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *◌˳ ˚

 

ずっとアホしか書いてないけど下書き供養のため、一旦ここでアップします〜!

多分続きをかく気力はないです笑

兎にも角にも、「そして僕は途方に暮れる」映画化決定おめでとうございます!

2022年の映画公開を楽しみにしています。